9。日々、オコルコト、オモウコト。カメラ言、カメラ事。カメラと過ごす日。


by gk-nine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイの〜ハナ

年に1度、全員そろっての、家族旅行。

いつのころからか、ウチの家族の、お正月の恒例行事。

車で1時間チョット、
いつもの、島の、いつもの、民宿。

目の前には、瀬戸内海。
f0157679_137574.jpg

ココは、お魚がホント、オイシイ。

瀬戸内海で育ってヨカッタ、そんなコトを思える場所。

そんな、家族水入らずの食事で....

ばあちゃんが、歌いました。

92歳になって、
ほとんどのコトがわかんなくなってきてて、
ほとんど自分からしゃべることもなく、
喜怒哀楽すら、最近なくなってきた、ばあちゃん。

そんな、ばあちゃんが、
何かを思い出したかのように、お母さんの歌にあわせて、歌い出した。

f0157679_1381972.jpg

「もしもし、かめよ、かめさんよ〜」

「ポッポッポ、はと、ポッポ〜」

「勝ってくるぞと、いさましく〜」

軍歌まで。

そして、「トットトトットー、トイの〜ハナ」
という、ばあちゃんオリジナルのシメ。

ワタシたちのココロに、なんだか、あたたかいモノがあふれました。

アリガトウ。

ばあちゃん、いつまでも、元気で長生きしてね。

そんな、やんわりなキモチになれた、あったかい家族旅行でした。

その日の夜、ずーっと部屋には、ばあちゃんの歌が響いてました。

思い出したのね。ヨカッタね。

「トットトトットー、トイの〜ハナ♪」
[PR]
by gk-nine | 2009-01-07 01:38 | ファミリー