9。日々、オコルコト、オモウコト。カメラ言、カメラ事。カメラと過ごす日。


by gk-nine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アート( 17 )

OLD-NEW展

f0157679_23335274.jpg

Think PAPER4 「OLD-NEW展」
ペーパーボイス大阪
2009年11月9日(月)〜13日(金)


少し前になりますが....

この展示の、オープニングパーティーに行ってきた。

古い紙、新しい紙で、
それぞれの紙にあったデザインのポスターを、展示してました。

すごいです。

なるほど、なるほどです。


そして、今回もイラストで参加されてた、
イラストレーターの間芝さんと、お話させてもらいました。

イケダくんがお知り合いで、
10月まで展示してたhanauta展の最終日に来てくれて、
片付けまで手伝ってくれたのです。

そのときに話したのが、ハジメテだったのですが。

間芝勇輔さん。

いやぁ、ほんまに、ステキな方です。

絵もスキだし、
何より、ヒトとして、ステキな方。

雰囲気とかサイコウです。

私のツボです。

すごい方なのに、ホント気さくだし。

なんか、大笑いしました。

帰り道、ホッコリだったもん。

そして、次の日、間芝さんのHP見たら、
11/9の絵。。。。。。大笑いした、その話の絵でした。

なんだか、うれしくなってしまった。

またまた、ホッコリです。

パーティーも、いいなぁ、そんな風に思った日でした。

また、ホントにごはん一緒にいきたいなぁ。

ゆるゆるーな感じで。


間芝勇輔 HP
[PR]
by gk-nine | 2009-11-25 23:33 | アート

RHYTHM

f0157679_23555652.jpg

YUKAKO KASAI illustration
「"RHYTHM"exhibition」
2009.4.29(水) 〜 5.12(火) 12:00 〜 20:00
@Day Starter 大阪市西区新町1-21-3 小林ビル1F-B


あるbarでもらった、名刺マッチのイラストがすごくかわいくて、
その展示があると紹介してもらい、見に行った。

笠井由雅子さんの展示。

切り絵と、シルクスクリーンで描かれたイラストたち。

もう、たまらなくスキ。

何年か前の、スカパラのライブTシャツ、「カワイイなぁー」と見てた、
あの、イラストを描いた方。

そんな想いもあって、ワクワクしました。ドキドキしました。

笠井さんともお話させてもらって、なんだかウレシかったなぁ。

ああ、ステキ。

ダイスキです。

いつかは、どこかに飾って、眺めていたいなぁ。
[PR]
by gk-nine | 2009-05-11 23:56 | アート

『9 Books Market』へ

雨の日の、神戸。
f0157679_274566.jpg

ワタクシたち、G_Graphicsがプロデュース、
そして、geさんが参加している
『9 Books Market』へ。

『9 Books Market』とは、9人の絵本作家さんによる、グループ展。

雨の日にもかかわらず、たくさんのヒトが見にきてくれてました。
f0157679_281486.jpg

大盛況☆

9人のみなさん、それぞれ、ステキな作品を、かわいく展示されてます。

そしてそして、ニャンタの世界も、やっぱり、カワイイ☆

Gallery vieの雰囲気もめっちゃよくて、イイ感じです。

今回、新作イラスト2点と、
「ポストカード」
「ブックマークセット」
の新しいグッズも制作しております。

我ながら、カワイイです☆

この日は、いろんな方が見に来てくれてて、
新しい出会いや、ダイスキな方との出会い、
すごく、あたたかくて、タノシイ時間でした。
f0157679_28385.jpg

展示は、この週末まで。

お近くに来られるかたは、
ぜひ、ニャンタの世界をのぞいてみてクダサイ。

*******************************************************

『9 Books Market』
2009.2.20(fri)-2009.3.1(sun)
11:00〜19:00  最終日11:00〜18:00
@Gallery vie/神戸市中央区海岸通3丁目1-5海岸ビルヂング307号

*******************************************************
[PR]
by gk-nine | 2009-02-28 02:09 | アート

ニャンタ、イラスト展

f0157679_1144197.jpg

今日から、池田あつしくんの
「ニャンタとゆかいななかまたち」
イラスト展が、神戸ではじまりました。

昨日、無事、搬入完了。

バタバタしたけど、タノシイ作業。

東京個展での
絵本「ニャンタゆうびんきょく〜おばけゆうびんきょく」の絵や絵本と、
さらに、新作のイラストが展示されています。

うーん、かなりカワイイイラストたち。

ぜひ、ゆかいでカワイイ、ニャンタの世界を
タノシミにきてください。

************************************************
2008.12.1(mon)-12.30(tue)
『ニャンタとゆかいななかまたち/池田あつし -illustration Exhibition-』
@CAFE Pocket/カフェポケット
平日7:00-20:00 土・日・祝10:00-19:00
神戸市中央区三宮町1丁目4-9ウエシマ本社ビル2F
************************************************
[PR]
by gk-nine | 2008-12-02 01:14 | アート
田沼武能写真展「アフリカ−子どもたちの日々」
富士フィルムフォトサロン大阪
2008年7月25日(金)〜7月31日(木)
f0157679_1372859.jpg


佐野さんの写真展の隣のブース。

偶然に入った、写真展。

黒柳徹子さんと一緒に、アフリカを訪れている、写真家、田沼武能さん。

アフリカの子供達の、力強い目に、
そして、そのリアルで、田沼さんのやさしさが伝わる写真に、引き込まれてしまった。

引き込まれすぎて、何も言葉がでてこなかった。

出てこないけど、見ることができてよかった。

そう思えた、写真展でした。
[PR]
by gk-nine | 2008-07-31 01:37 | アート
佐野史郎写真展「あなたがいるから、ぼくがいる。」
富士フィルムフォトサロン大阪
2008年7月25日(金)〜7月31日(木)
f0157679_121219.jpg


会社帰りに、見に行った。

あの、俳優、佐野史郎さんの、写真展。

佐野さんの、6代にわたる家族の写真を展示していた。

自分が、今、ここにいることの意味を、感じさせてくれる、展示でした。

わかってはいても、わからないこと。

それを写真というカタチで残していくこと、
それは、すごくステキなことだと思わせてもらいました。

写真ってステキ。

そして、新しく知った、佐野さんと写真のこと。

ステキな写真展でした。


そして、ココで、
ダイスキな雑誌『Re:s』の、リスを描いてる、イラストレーターさんと、
お話することができました。

ウレシイ☆

もちろん『hanauta』も渡しました。

『hanauta』は、こやって、ステキな出会いも生んでくれるみたいです。

『Re:s vol.9』は、明日発売。
買いにイコ★
[PR]
by gk-nine | 2008-07-31 01:21 | アート
f0157679_0251660.jpg

松栄舞子作品展『もう、あの森へは行かない』
a Terre
6月12日(木)~17日(火)

友人について、福島に
松栄舞子さんの、個展をみにいきました。

1度、ちょっとだけ、オハナシしたことある方。

でも、絵をみるのは、ハジメテでした。

なんともいえない、キレイな色使いに、
ステキな世界観のカワイイ絵たち。

在廊されてた、松栄さんの雰囲気にピッタリの、
ステキな個展。

また、7月にあるという、彼女の個展、
見に来たいと、思うのです。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-16 00:25 | アート

1st.T-SHIRT EXHIBITION “plus-T"

f0157679_1171050.jpg


『1st.T-SHIRT EXHIBITION “plus-T"』
即席ギャラリー
541-0041 大阪市中央区北浜4丁目-2-13淀屋橋今西ビル4F
2008年6月9日(月)〜22日(日)


初日の今日、おじゃましに行ってきました。

cosyさんが出展している、Tシャツ展。

行くと、cosyさんが居られ、ヒトツヒトツの、作品を紹介していただきました。

どれも、個性が出てて、ステキな作品タチばかり。

また、ワクワクさせていただきました。

そして、Tシャツと、ギャラリーのステキな雰囲気で、
なんだか、キブンまで、涼しくなりました。

ほんと、こういう作品展って、すごくタノシイ。

何度も言いますが、ワクワクするのです。

自分のスキなことを、表現してるのって、ステキやなぁ、と。

ワタシも、そんな風に、過ごしていけたらなぁ、と、また、ワクワク思うのです。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-10 01:16 | アート

それぞれの生活2008

『それぞれの生活2008』
ギャラリー・アビィ
5月20日〜6月1日
f0157679_22352317.jpg

**************************************************************
3月3日午前3時
4月4日午後12時半
5月5日午後8時

あらかじめ決められたこの3つの日時にみんなでいっせいに写真を撮ります。
その時、自分がいた場所。その時、自分が見ていた光景。
それぞれが同じ瞬間に別々の場所で過ごした何気ない生活風景が集まることにより、
すごく面白い発見があることを表現します。
**************************************************************

たまたまとってきたDM。

そこに書かれてた、このテーマにひかれて見いってきた。

このギャラリーにも、行ってみたかったので、ワクワク、楽しみ。
カワイイ、レトロビルの1室。
f0157679_2235047.jpg

展覧会は、なかなか、おもしろかった。

個人的に、主催者の、吹雪大樹さんの写真が、ステキでした。

また、写真ってイイナァ、って思えた。
スキなように、自由に、楽しくとっていきたい、って思えた。

それに、こやって、テーマや、コンセプトを決めて撮るのも、オモシロイから、やってみたい。

うん。
いつかは、ワタシも、写真のグループ展、参加できる時がきたらなぁ.....
なーんてコトを、思いはじめてるみたいです。

よし、写真、もっと、イッパイ、撮ってイコ。
[PR]
by gk-nine | 2008-05-23 22:35 | アート

荒井良二展 「R-brut」

荒井良二展 「R-brut」
SELF-SOアートギャラリー
2008年04月29日 ~ 2008年05月11日


雨の中、みにいってきました。

今回で、2回め。
荒井良二の、展覧会。
f0157679_018129.jpg

京都の、町家の、ステキな、SELF-SOアートギャラリー。
f0157679_0181978.jpg

ホント、カワイイ、絵たちばかり。

自然というか、純粋というか。
自然と、ニコニコになる、絵。

それって、スゴイことやと、思う。

そして、絵本「ぼくのおとぎ話からの手紙」を、買ってしまった。

ひと目ぼれ、ひと読みぼれ、したから。


ワタシ、最近、絵を、たくさん見てます。
今できる、勉強やと思うから。

作品を見るって、ステキなコトです。
[PR]
by gk-nine | 2008-05-13 00:18 | アート