9。日々、オコルコト、オモウコト。カメラ言、カメラ事。カメラと過ごす日。


by gk-nine
カレンダー

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

結婚式

結婚式に出席するため、実家へカエル。

いとこのナーの、結婚式。
小さい頃から、ずっと一緒で、カワイイカワイイ、妹のような存在。
f0157679_1131136.jpg

そんな、オメデタイ日。ワタシは、カメラマン。
一眼レフを片手に、撮りまくりました。

ヒトを撮りたいと思ってるワタシには、タノシカッタ。

それも、カワイイカワイイ、花嫁さんをとれるなんて。

ということで、2時間で撮った枚数、600枚。

こやって、写真で、こんな大切な日を残せることを、ウレシク思うのです。

結婚式も、ヨカッタ。

シアワセな2人の姿をみて、ココロから、イイナァ、と思うのです。

ナー、いっぱい、シアワセになれー☆
[PR]
by gk-nine | 2008-06-30 01:22 | ファミリー

出会いの日

フリーペーパーの、撮影、インタビューをするために、
ウツボ公園へ。
f0157679_0571399.jpg

雨がポツポツ降ってたけど、撮影も順調にススム。

ハジメテの、カメラマン、ライターという役割。
なんとか、自分なりに、できた。

今回、協力してもらった、友人たち。
イロイロと、アリガトウ。

こやって、いろんなヒトに協力してもらってできる、フリーペーパー。

たのしくて、たまらないのです。
きっと、イイモノに、作り上げます。


そして、さらに、この日は、出会いの日。

ウツボ公園での、結婚式。
ベンチに座ってた、ロシア人の、おばあちゃんと、コドモとのふれあい。
おっちゃんたちの、撮影会。
たまたま入った、モノクロ写真の展覧会場での、方々。
カフェ&古本やさんの方との、カメラトーク。

こやって、いろんなコトが、ワタシタチの周りで動きつつあって、
まだ、何かわからないけど、自分がココチイイと思える世界が、
ワタシタチの周りにできてきてるような気がします。

オモシロイなぁ。

うん、ホントにオモシロイ。

こやって、やんわりと、ココチイイ日々を、たのしんでイキマス。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-30 01:02 | やんわり

活版印刷

今日、営業さんについて、ある、印刷やさんに行った。

そこは、普通の一軒家の片隅。

ご夫婦で、活版印刷をしている、印刷屋さん。

昔は、活版印刷は、印刷の主流だったが、
ほとんど、今は、なくなってきている、この印刷。

その、作業場におじゃますると、ビックリするほどの、大量の鉛版。
f0157679_2194333.jpg

この鉛版の活字を、手作業で組み合わせて、版をつくっていく。

それは、
今、パソコンで、簡単に文字が組める時代には、想像もつかないような世界。

まさに、職人さんの作業。

たくさん並べられた鉛版と、活版印刷機をハジメテ見て、
なんだか、胸が熱くなってしまいました。
f0157679_2201619.jpg

職人さんの、技。

手作業の、あったかさ。

なんか、尊いなぁ、って。

ココに行く前、
印刷業会の展示会に行って、最新の印刷機を見たあとだったから、
まさに、そう思ったのかもしれない。

いろいろ、便利な方へと、進んで行く中で、
大切にしないといけない、古きよきもの。

そんなものを、見せてもらったなぁ、と、思うのです。

また、おじゃまさせてもらおう。

そして、いつか、近い将来、
コチラの活版印刷機で印刷してもらえるようなモノを、作ってみたいと思うのです。

活版印刷でしかだせない、あったかい印刷物。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-28 02:20 | デザイン

ネコネコネコ

f0157679_23152.jpgえりあしが、ヘンな、ネコ。
多分、この公園の、ドン。


f0157679_24553.jpgワタシが、隣にすわったごときで、ビビらない。



f0157679_253873.jpgねむくてたまらない、ネコ。


f0157679_26222.jpg何しても、トロンとした目。


f0157679_27469.jpgノラやのに、ワタシに、なでなでされる始末。
警戒心ゼロ。
だって、ねむくてたまらないから。



f0157679_294268.jpg近くの公園には、黒ネコが、イッパイ。
次々とでてくる。推定....8匹くらい。
だから、誰が誰だか、ワカラナイ。
その中の、ヒトリ。
警戒してるが、近づきたがってる...気がする。



そんな、ネコを追いかけ続ける、ワタシの日々。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-28 02:10 | ネコ

ヒトリ、ハートランド

仕事オワリ、いつものイタリアンのお店へ。

ハジメテの、カウンターでの、ヒトリ飲み。
f0157679_1251222.jpg

とはいえ、友人が来るまでの間のチョットだけど。

チョット、おとなーなキブン。

お酒を飲みながら、読書したり、ボーッと考えゴトしたり....

意外に、オチツイテました。

ハートランド、ヒトリ手酌は、サミシイけど。

イケルなぁ....
でも、やっぱり、チョットの間だけね。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-24 01:25 | おでかけ

雨の日

雨の日。

そんな日は、家の中から、外の雨をながめるのが、スキ。

だけど、雨の休日の、今日は、チョット違った、タノシサを味わった。

公園で、流れる水に、足をつけたり、
裸足になって、水たまりのグラウンドや、雨に濡れた草むらを歩いた。
f0157679_0401433.jpg

カサさしながら。

クツが、グジュグジュになりながら歩くより、キモチがヨカッタ。

コドモに戻った気分。

雨の日の、ココチイイ、感じの、ハッケン。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-23 00:40 | やんわり

ロゴ

f0157679_030138.jpg


cosyさんにお願いしていた、フリーペーパーのロゴを、
今日、見させてもらいました。

cosyさんは、ロゴデザインで活躍されてる、デザイナーさん。

geさんの紹介で、イロイロ作品を見させていただく機会があり、
そして、何度かお会いして、お話を聞かせていただいて、
その人柄に、惹かれ、
その姿勢に、感動し、
ぜひ、わたしたちのフリーペーパーのロゴを作ってもらいたいと思い、
今回、お願いしていました。

フリーペーパーの顔にもなる、このロゴ。

cosyさんが、作ってくれたロゴは、
ワタシたちの思いを、キチンとくんでくれた、
かわいらしく、そして、やさしい、そんな印象の、
スバラシイロゴでした。

あー、まさに、コレダー!

見た瞬間、そう思いました。

スゴイです。

ホントに。

思いをカタチにする、デザイナーという仕事のスバラシサ、
それも、改めて感じさせてもらいました。

ほんとうに、アリガトウゴザイマス。

さー、フリーペーパーが、本格的に動き出してます。

このロゴのおかげで、ステキなフリーペーパーができる自信がわいてきました。

タノシミ、タノシミ★

ワタシが、イチバン、タノシミだ☆
[PR]
by gk-nine | 2008-06-23 00:30 | デザイン

仕事オワリ、紙やさんへ。
フリーペーパーの紙の相談をするために。
f0157679_191034.jpg

このフリーペーパー、
内容とともに、この「紙」が、すごく重要なアイテムだったりするのです。

そこで、geさんの知り合いの、紙のプロを、紹介してもらった。

ほんとに、
コチラの思いを親身になって聞いてくれて、
コチラの思いを、十分に理解してくれて、
丁寧に、紙を選んでくれました。

仕事だけではなく、心から紙を愛する、紙のプロ。

そんな方に、このフリーペーパーに関わる一員になっていただいて、
すごく、ウレシク思うのです。

また、改めて、ステキなフリーペーパーを作りたいと、思いました。

そして、自分たちがタノシイと思える、フリーペーパーにしたいとも。

さてさて、どんな紙を使ったフリーペーパーになるのでしょうか。

タノシミです☆
[PR]
by gk-nine | 2008-06-18 01:09 | デザイン

ミナミを歩く

仕事オワリ、
チョットした用事があって、
なんばから、本町まで歩く。

なんば、心斎橋、本町と、
ひと駅ごとに、街の雰囲気が変わる。

じょじょに。

いろんなモノが見れて、
オモシロかったけど、
やっぱり、ワタシは、
本町らへんが、落ち着くみたいだ。
f0157679_1103850.jpg

ホッと、本町。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-17 01:10 | オキニイリ

IKEA

念願の、IKEAにいく。
f0157679_151777.jpg

ずーっと、気になってて、やーっと、行くことができた。

でっかーくて、ひろーい建物の中に、イッパイの家具や、雑貨。

北欧らしいというか、外国っぽい、雑多なカンジなんだけど、
オシャレに、ディスプレイされてて、ワクワクする。

それも、お値段も、お手頃で、また、さらに、ワクワク。

タノシー。

こういう雰囲気、スキなのです。

とりあえず、今日は、
Pickled herring(ニシンの酢漬け)と、IKEAのペーパーバッグを買ってみた。

最後に、ホットドッグも食べてみた。

今、デスクと、イスが欲しいので、また、ユックリと、買いにこようと思う。

うん、ヨク歩いて、疲れたケド、タノシかったー。
[PR]
by gk-nine | 2008-06-16 01:05 | おでかけ