9。日々、オコルコト、オモウコト。カメラ言、カメラ事。カメラと過ごす日。


by gk-nine
カレンダー

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カボチャを煮たやつ

f0157679_185852.jpg

家にいるときには、できる限り、自炊をしようと思ってます。

キッチンも広くなったしね。

仕事オワリ、
「今日、晩ご飯、何作るん?」
仲良しの相談役との、いつもの会話。

「今日は、ペペロンチーノ(←最近のマイブーム)にしようかと思ってます」

「あかんあかん、野菜食べなあかん」

「相談役は?何作るんですか?」

「おとうふのお味噌汁と、納豆と、大根煮たやつ」

ということで、
相談役に対抗して「カボチャを煮たやつ」に変更!

「干しえび入れたら、エエだしでるで」
との相談役からのアドバイス通り、干しえびも、イン!

オイシイ☆

「カボチャを煮たやつ」作らしたら、ワタシ、天才☆

てなぐらいに、オイシかった。

ちゃんと、お野菜、食べなあかんなぁ、って思いました。

ちゃんと、作りたてのものを。

ちゃんと、オイシイ自炊をしていこ。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-30 01:22 | おいしいもの

Precious

f0157679_0492846.jpg

写真展「Precious」
10.26(日)〜11./8(土)(水曜定休日)
12:00?20:00(最終日は18:00まで)
acru


*********************************************
大切なヒト、モノ、クウカン、ジカン。。。
それぞれのプレシャス(大切な、貴重な、尊い)がつまった写真展。
*********************************************

cosyさんが参加されてるということで、
見に行ってきました。

いやぁ、ヨカッタです。

やられましたよ。もう。

愛情たっぷりのcosyさんの写真、そして文庫本。

キモチのこもった写真に、あったかい言葉がのると、
さらに、ココロに響くんですね。

すごく、すごく、あったかいキモチにさせてもらいました。

そして、グッときました。

ほんと、やられました、です。

そして、他の参加者の方達の写真も、ステキでした。

「Precious」が、たくさん伝わる写真。

こういう空気感、スキやなぁ。

写真と、ギャラリーの空気感と、音楽が、
すごくココチヨクて、ステキな空間。

ぜひ、近くの方は、足を運んでみてください。

いっぱいのPreciousを感じられる写真展です。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-29 01:03 | カメラ

かき

会社の方のいただきもの。
かき。
f0157679_045312.jpg

秋を感じます。

自分でとってきたという、
このかきは、キズだらけだけど、
そんなのも、売り物にはない味があって、またイイ。

味だって、甘くて、オイシイ。

こやって、舌ででも、秋をタノシんでいきたい。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-29 00:58 | おいしいもの

秋風

気持ちいい晴れの日。
今日は、秋風が吹いてました。
f0157679_193713.jpg

ちょっと肌寒い。

ワタシも、いつもの服に、ジャケットを一枚羽織りました。

そして、首巻きも。

こやって、1日1日、服を重ねてって、冬を迎えていくんやろうな。

寒いのは、キライではないです。

でも、あと残りわずかな秋を、めいっぱい味わってイコウと思うのです。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-28 01:09 | やんわり

キレイに

f0157679_0575189.jpg

髪をきりに。

ウチの実家は、美容院なので、帰ったトキにしてもらうから、
コチラで行くことは、ほとんどない。

だけど、我慢の限界がきたので、思いきって。
カットと、トリートメント。

ORCIVALを着た、やわらかーい雰囲気の、カッコイイ美容師さん。

チョキチョキ。
ちょっとずつ、チョキチョキ。

そのヒトの手にかかると、傷みきってた髪が、サラサラ。

キレイなツルンとした髪になりました。

魔法のよう。

なんだか、ウレシくて、自然にニコニコ顔です。

ステキなお店だったので、hanautaも置いてもらってきました☆

自己満足かもしらんけど、
ああああ、キレイになるって、キモチがウキウキするなぁ。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-27 00:58 | やんわり

西へ

スコシ、うす曇りの土曜日。

朝、電車に乗って、西へ向かう。

コトコト各駅停車の電車に乗って。
海を越えて、向かうは、四国。ワタシの故郷、四国へ。

たどり着いたのは、丸亀。

お目当ての美術館は、年に何回かしかない休館日....
だったけど、近くをウロウロして、海辺のいろんなヒトと話したりしながら、
やんわりとした時間を過ごす。

そして、思いつきのまま、船へ。

高松までの切符を持ってたのに、急遽、行き先変更。

ある島まで渡るために。

観光地でもなんでもない、
四国人のワタシですら知らなかった、瀬戸内海の島へ。

これまで何度も渡ったことのある瀬戸大橋なのに、
こんな角度から見るのは、ハジメテで、すごく新鮮。
f0157679_0334979.jpg

そんな、眺めを、この島で味わうことができた。

行き当たりばったりの旅ならでは。
ああああ、ステキです。

電車に、船、また自転車。
あったかいものたちにふれながら、また、ステキな旅ができました。

という、今回も、hanauta vol.2取材、という名の旅。

こんな風に楽しんで作ってます。

また、旅の詳細は、hanauta vol.2で。
オタノシミにしていてください。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-27 00:47 | おでかけ

ゆっくり、ゆっくり

f0157679_1271944.jpg

ゆっくり、ゆっくり、いこうと思う。

なんとなーく。

焦らず、ゆっくりいくと、
キチンと、いろんなことが、いい方向に動き始めることがワカッタから。

植物だって、タネをまいて、すぐになんか花を咲かさない。

ゆっくり、成長を楽しみながら、大切に育ててれば、だいじょうぶ。

いろんなコトが動き始めてる今こそ、
ゆっくり、ゆっくり、いこう。

いつか、キレイな花が咲くことを思いながら、ゆっくり、ゆっくり。

でも、ここぞ!というときは、もうダッシュ、する。

だから、普段は、ゆっくり、ゆっくり。

前を見ながら、丁寧に、ゆっくりと進んでいきたい。

なんとなーく、そんなコトを思う。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-24 01:27 | やんわり

リンゴ

会社の方に、青森土産で、リンゴをもらった。
「サンジョナゴールド」
f0157679_0592186.jpg

袋とかにくるまず、日光を浴びてできたから、
「サン」というのがアタマにつくそう。

だから、すごく赤い。

赤の深みがチガウ。

味は、チョット酸味があるけど、
深ーい甘みもあり、シャリシャリしてて、オイシイ。

うん、オイシイー。

こやって、リンゴむいて食べる、ヒトリ暮らしには、ゆとりなカンジ♪

そんな感じが、スキ。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-23 00:59 | おいしいもの

トンボ玉

こないだの伊豆。

「GLASMALEREI MUSEUM」という
ガラスの美術館へ。

そこには、ちっちゃなガラス工房があり、
母、弟、ワタシ(←父は見学)で、トンボ玉作りに挑戦。

バーナーで、ガラスを溶かしながら、
鉄の棒をクルクルまわして、トンボ玉にしていく。
f0157679_1172673.jpg

興味本位でいったものの、なかなか、むづかしい。

その、クルクルが。

左手は、一定の速度で、細い鉄の棒をクルクル。

右手も、クルクルしながら、模様をつけていく。

かなりの、繊細な作業。

クルクルクル。

でも、このできていく様が、オモシロイ。

そんなこんなで、できあがったトンボ玉は、下手なりに、キレイ。

それは、今は、ワタシの携帯のストラップに。

NOストラップ派のワタシが、つけてます。

チョット、気に入ってる。

密かに、イチバン上手だったのは、
ドラムをしてるので、両手を使うのに慣れてる、弟クンなのでした。

タノシカッタ。

また、そんなモノヅクリに挑戦してみたいなぁ、なんて思うのです。
[PR]
by gk-nine | 2008-10-22 01:18 | オキニイリ

うごきはじめる

f0157679_1342719.jpg

朝、夕方と、涼しい季節。

キモチイイ季節。

少し休んだので、いよいよ、動き始めます。

とりあえず、来年の5月まで、ノンストップ。

ノンストップといえども、
もちろん、ボチボチ、休憩もとりつつです。

マイペースで♪

さ、この先には、
どんな景色が待ってるんだろう?

そんな想像にワクワクしながら、
イッコイッコを大切に、やんわり、ススンでいきます。

自分のスキなことだから、
いっぱいいっぱいタノシミながら♪
[PR]
by gk-nine | 2008-10-21 01:48 | やんわり