9。日々、オコルコト、オモウコト。カメラ言、カメラ事。カメラと過ごす日。


by gk-nine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:展覧会 ( 38 ) タグの人気記事

ALBUM EXPO OSAKA

f0157679_16574518.jpg

「ALBUM EXPO OSAKA」
2009年11月27日(金)〜12月6日(日)
11:00〜20:00
HEP HALL

最終日。

行ってきました!アルバムエキスポ!

ワタシの大好きな、Re:Sの藤本さんが主催されてる写真のイベント。

これは行かなきゃなのです。

いろんな業界の、いろんな方が、自分の大切なアルバムを展示してました。

参加されてる方も、豪華!

見ていくと、実家にある小さい頃のアルバムを思い出して、あったかい気持ちでイッパイに。

うん。

今、デジカメでバシバシ撮ってて、まったく現像していない写真たちがイッパイ。

まずは、そこを整理して、大事な写真はプリントして、アルバムに貼って......

ワタシは、そこから初めてみようと思いました。

プリントしないと、わざわざ見ないもの。

そして、きちんと今を残していきたいと思います。

さすが、藤本さん。スバラシイイベントでした。
[PR]
by gk-nine | 2009-12-10 00:56 | おでかけ

OLD-NEW展

f0157679_23335274.jpg

Think PAPER4 「OLD-NEW展」
ペーパーボイス大阪
2009年11月9日(月)〜13日(金)


少し前になりますが....

この展示の、オープニングパーティーに行ってきた。

古い紙、新しい紙で、
それぞれの紙にあったデザインのポスターを、展示してました。

すごいです。

なるほど、なるほどです。


そして、今回もイラストで参加されてた、
イラストレーターの間芝さんと、お話させてもらいました。

イケダくんがお知り合いで、
10月まで展示してたhanauta展の最終日に来てくれて、
片付けまで手伝ってくれたのです。

そのときに話したのが、ハジメテだったのですが。

間芝勇輔さん。

いやぁ、ほんまに、ステキな方です。

絵もスキだし、
何より、ヒトとして、ステキな方。

雰囲気とかサイコウです。

私のツボです。

すごい方なのに、ホント気さくだし。

なんか、大笑いしました。

帰り道、ホッコリだったもん。

そして、次の日、間芝さんのHP見たら、
11/9の絵。。。。。。大笑いした、その話の絵でした。

なんだか、うれしくなってしまった。

またまた、ホッコリです。

パーティーも、いいなぁ、そんな風に思った日でした。

また、ホントにごはん一緒にいきたいなぁ。

ゆるゆるーな感じで。


間芝勇輔 HP
[PR]
by gk-nine | 2009-11-25 23:33 | アート
「このまちのクリエーター博4」はじまっております。
f0157679_048252.jpg

つうことで、『hanauta exhibition』もはじまっております。

搬入も無事すんで、展示も、イイ感じです。

そして、こないだ、初日に行われた、オープニングパーティに参加してきました。
f0157679_0482875.jpg

といっても、自分の展示会場にいたので、交流会には、10分ほどの参加でしたが。

大御所さんとかイッパイいたらいしいのですが、ワタシには、誰が誰やら、さっぱり。。。

あんま、得意ではないのです。
パーティとか、交流会とか。
これから、ゆっくり慣れていかないとなーとは思っとります。

でも、顔見知りの方とか、数人の方とお話できて、それはそれは楽しかった。

終わった後、ワイワイみんなで飲みに行ったり。

そして、初日から『hanauta exhibition』を見に来てくれた方々。

アリガトウゴサイマシタ。

わざわざ、足を運んでくれるのは、ウレシイことです。

ココチイイ『hanauta』の世界を楽しんでもらえたでしょうかね?

今回、G_graphicsによる、これまでのhanautaの写真の展示と、
この展示のために作った「hanauta号外』の配布。
f0157679_0492238.jpg

Co'sy Design Studioさんによる、
「hanautaポスター』と、デザインワークの展示。
f0157679_0494658.jpg

「日本タイポグラフィ年鑑2009グラフィック部門」ポスター入選した
「hanautaポスター』の実物、初お披露目です。

実際並ぶと、スゴーイ。

お近くにお越しの際は、
ぜひ、Mebic扇町『hanauta exhibition』に足を運んでみてクダサイ。

*******************************************************

G_graphics × Co'sy Design Studioによる、
フリーペーパー「hanauta」の紹介&デザインワークの展示。
VOL.1〜最新のVOL.3までの紹介と、
『hanauta』をテーマにしたデザインワークを制作、展示致します。

*******************************************************
『hanauta exhibition』
2009.10.2(Fri)-10.30(Fri)
11:00-21:00 ※土日・祝日は休館
@Mebic扇町 大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎2F

hanauta HP
***************************************************
[PR]
by gk-nine | 2009-10-08 00:50 | hanauta

hanauta exhibition

f0157679_214229.jpg


Mebic扇町にて開催される、このまちのクリエーター博4にて『hanauta exhibition』参加致します。

G_graphics × Co'sy Design Studioによる、
フリーペーパー「hanauta」の紹介&デザインワークの展示。
VOL.1〜最新のVOL.3までの紹介と、
『hanauta』をテーマにしたデザインワークを制作、展示致します。

*******************************************************
『hanauta exhibition』
2009.10.2(Fri)-10.30(Fri)
11:00-21:00 ※土日・祝日は休館
@Mebic扇町 大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎2F
***************************************************

というわけで、
Mebic扇町で行われる「このまちのクリエーター博4」に、
『hanauta exhibition』も参加させていただくことになりました。

「いつかは、したいねー」と話してた、hanauta 展。

それが、ウレシクも、実現することとなったワケです。

Co'syさんにデザインしていただいた、DMもできあがってきました。

クラフト紙に、hanautaのロゴが白のインクで印刷。

hanautaのロゴが、また、デザインされてて、
カワイイく仕上がっております。

これから、当日まで、準備準備!

忙しいけど、タノシイ時間になりそうだな♪

hanauta号外なんかも、発行するとか、しないとか。

イヤイヤ、しますから。

発行しますよってに。

というわけで、お近くにお越しの際は、ぜひ、遊びにくてください。
[PR]
by gk-nine | 2009-09-21 02:01 | hanauta
f0157679_0503620.jpg

池田くんが出展していた、絵本でピクニック展。

昨日、無事終了しました。

たくさんの方が来場してくれたみたいで、ヨカッター。

私も、2度ほど、見に行きました。

絵本がいっぱいあるからねー、
1回じゃ読まれへん。

だから。
f0157679_0505419.jpg

ピクニック展のみなさま。

あのー、めっちゃ、絵がウマイ。

さすが、プロ、セミプロの集まりというだけあって、レベルがたかーいです。

お話も、またまた、おもしろい。

スバラシイ。

楽しくて、やんわりした気分にさせてもらいましたよ。

その中で、
ニャンタのおっきなイラスト(今回のは、一段とデカイ!)も、
新作しりとり絵本も、かわいかった。
f0157679_0512068.jpg

準備がんばってヨカッター☆っておもう瞬間。

グッズもたくさん買っていただいたみたいで、アリガトウございます。

いやいや、オツカレサマデシタ。

さー、G_graphics、
またまた次の展示に向けて、ウゴキハジメマスー。
[PR]
by gk-nine | 2009-08-28 00:51 | G_graphics

Designers letter exhibitionへ

姫路の、tree house galleryさんでの手紙展。
f0157679_1204550.jpg

最終日に見に行ってきた。

いろんなデザイナーさんの作品の中、
ワタシタチ、G_graphicsの作品も展示されてました!

ワタシにとって、ハジメテのグループ展参加。

いろんな方が見てくれたと思うと、ウレシイなぁ。

実際見れて、そして、参加できて、ヨカッタです。

そんなワタシ達の作品は、コレ。
hanauta、ニャンタのオリジナルレターセット。
f0157679_121363.jpg

[PR]
by gk-nine | 2009-07-07 01:21 | デザイン

neigHBor

こないだ、トラオさんとこの1周年のお祝いに行ってきた。

早いなぁ。

オープン当初から行き始めて、はや、1年。

オメデトウゴザイマス。

お店には、お祝いに駆けつけたヒトがいっぱいで、あふれかえってました。

ワタシも時間がなかったので、
1杯ダケ、ビールをいただいて、お祝いのお花を渡して帰ることに。

すると、このノベルティをいただきました。

ドット柄のてぬぐい。
f0157679_135921.jpg

広げると......「neigHBor」の文字が!
f0157679_1352615.jpg

やるなぁ。

ステキね。

また、いつものよに、フラッとイコ。
[PR]
by gk-nine | 2009-06-30 01:35 | オキニイリ

Designers letter exhibition

f0157679_1403638.jpg

『Designers letter exhibition「お元気ですか?」』
2009.6.22(Mon)-7.5(Sun)
11:00-19:00(最終日10:00-18:00)
@tree house gallery  兵庫県姫路市本町68


とうとう、来週月曜日から、はじまります。

ワタシたちG_graphicsが参加する、手紙展。

hanautaを通じて出会った、
tree house galleryさんのお誘いで、
このたび、参加させていただくことになりました。

10人のデザイナーが
それぞれオリジナルのレターセットを作り、展示します。

ワタシにとって、ハジメテ参加する展覧会。

名前がのるのも、ハジメテ。

人ゴトのよな、でも、やっぱり自分ゴトで、ウワワワーな感覚。

この1週間は、仕事しながら、制作に励んでました。

アアダ、コウダ、言いながら。

自分の作品というのを作るのは、なかなかタノシカッタ。

とはいえ、印刷が明日の夕方あがり、パッケージまでして、明日発送という、
まだ、終わってないのですが。

でも、私たち3人のアレコレが合わさって、かなりーのカワイイ作品になりました。

出来上がりが、タノシミだなぁ。

今回誘っていただいた、tree house galleryさんは、
本とカフェとギャラリーのある、
本当にあったかくて、ステキーなお店です。

ひととのつながりって、スバラシイ。

G_graphicsは、「hanauta」と「ニャンタ」の2つの作品を出展してます。

姫路にお越しの際は、ぜひのぞいてみてクダサイ。

さー、仕上げてしまうぞ。
[PR]
by gk-nine | 2009-06-20 01:40 | デザイン

DRAFT展

f0157679_23585144.jpg

『DRAFT展 ブランディングとアートディレクター』
2009年4月24日(金)-6月5日(金)
11:00〜19:00(土曜日は18:00まで)
dddギャラリー
大阪市西区南堀江1-17-28 なんばSSビル1F


仕事の合間をぬって、自転車走らせて、見に行ってきました。

DRAFTの作品達が、映像で流れてて、
それを、切り株風のイスに座って見る、という展示。

やはり、DRAFTの作品は、オサレーでした。

シュッとしてました。

でも、その中に、女性らしいやわらかさと、かわいさがある、
そんなディレクターさんの作品が、ワタシはスキなのです。

渡邉良重さんの作品は、やっぱり、スキ。

乙女心に、キュンキュンきます。

ちょっと、今日の展示は、大きなヒントをいただいた、そんな感じ。

欲をいえば、映像もイイけど、ナマの作品で見たかったな。

イヤイヤ、やっぱり、ステキな展示でした。
[PR]
by gk-nine | 2009-05-20 23:59 | デザイン

RHYTHM

f0157679_23555652.jpg

YUKAKO KASAI illustration
「"RHYTHM"exhibition」
2009.4.29(水) 〜 5.12(火) 12:00 〜 20:00
@Day Starter 大阪市西区新町1-21-3 小林ビル1F-B


あるbarでもらった、名刺マッチのイラストがすごくかわいくて、
その展示があると紹介してもらい、見に行った。

笠井由雅子さんの展示。

切り絵と、シルクスクリーンで描かれたイラストたち。

もう、たまらなくスキ。

何年か前の、スカパラのライブTシャツ、「カワイイなぁー」と見てた、
あの、イラストを描いた方。

そんな想いもあって、ワクワクしました。ドキドキしました。

笠井さんともお話させてもらって、なんだかウレシかったなぁ。

ああ、ステキ。

ダイスキです。

いつかは、どこかに飾って、眺めていたいなぁ。
[PR]
by gk-nine | 2009-05-11 23:56 | アート